2013年3月5日火曜日

フォトポリマーって何?

先日紹介した新しいスタンプ。。。

フォトポリマーって聞き慣れない言葉、
ふっと思い立って、
検索してみたらこんな記事(英文)を見ました。

ザザッと要約、詳しくはこちらを見て下さいね!

******************

アクリルスタンプ、クリアースタンプ、フォトポリマースタンプ。。。
とあるけれど
一体これらはどう言う意味なんでしょう?

今日はスタンプの素材についてお話ししましょう。



買ったスタンプが2〜3回使って、
アクリルブロックにくっつかなければ
そのスタンプはほとんどの確率でシリコン製。

シリコンスタンプと言うのはフォトポリマーを真似て、

作られたスタンプです。

では、どうしてメーカーはフォトポリマーを使わずに、

シリコンを使うのか。。。
理由は『シリコンはとても安価』だから。。。

原料が安いと言うのはメーカーにとっては大変いいことだけれど、
消費者にとっては必ずしもいいとは限りませんね。

ちゃんとブロックにくっつかなくて、

きれいにインクがつかなければ、
それはもうスタンプとは呼べません!


フォトポリマーと言う素材はインクをきれいに紙に乗せる為に開発された素材です。
それに比べて、シリコンと言うのは水回り(バスタブやシンクなど)の

シーリングに使うもの。

では、どうすれば価格に見合った、半永久的に使えるスタンプを手に入れることが
できるのでしょう?


答えは簡単、フォトポリマー製を買うこと。

もし、それがフォトポリマー製ならパッケージに書いてあるはず。
そして、スタンプを透明のシートから剥がし辛いなら

ほとんどがシリコン製。

フォトポリマー製でないにも拘らず、
それと同等の値段がついているなら
とっても高い買い物になるので、要注意!

Happy stamping!

***********************


と言うことでした!

また、何か新しい情報がわかればアップします!

クリアースタンプを買うときの参考にして下さいね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
今日の記事、気に入ってもらえたら
クリックして下さいね!

0 件のコメント: